週末のability
9日土曜日
先週末、お客様「ちょっっとバイク見て~!どっか変なとこある?」
菅原「ココ。危ないっすよ!部品用意するんで来週来てください。」
お客様「了解。」
ということでご来店。作業内容は
ローターボルト交換です。なぜかボタンボルトで取り付けられています。
ボルトにもいろいろな種類がありますが、通常六角穴付きの8㎜ボルトの頭部は対角6㎜が基本です。
対してボタンボルトの頭部は対角5㎜、工具差し込み部の深さも浅く、高トルクでの締め付けには不向きです。そもそも首下の形状も違います。
そしてこのボルトでトルクを掛けると頭部の穴が広がりナメます。
もちろんこの車両のボルトもナメかけてます。恐る恐る工具をかけて緩めると・・・ズルっと12本全滅!!
ボルトの頭にナットを溶接し外しました。案の定そんなにトルクは掛かっていませんでした。
純正ボルトと比較すると長さも違います。(ピンボケすいません)
画像ありませんが純正品に交換し無事納車しました。
10日日曜日
ご近所の常連Sさんがご来店。
ラジエターの取り出し口を変更してくれと部品を置いて行き。
お預かりしたラジエターと取り出し口を溶接。