Blog

頂き物、預かり物と造り物

今年もこの季節・・・今年も頂いてしまいました。

IMG_3452.jpg

ACサンクチュアリー、東京ウエスト(現 リアライズ)在籍時からのお付き合いですので、かれこれ10年ほど経つのかな・・・。 K様 いつもありがとうございます。

 

 

こちらは預かり物

IMG_3462.jpg

長期休暇を使ってツーリングにいくという事で・・・盆栽のメンテナンスをお引き受け致しました。

 

 

バイク屋らしくバイクネタも書きますかね。

IMG_3426.jpg

IMG_3427.jpg

インジェクション仕様のGPZ900R。インジェクション以外にもやることがチョコチョコとありまして、見ての通りナイスなセンスで仕上げられたラジエターステーの手直しを。

IMG_3428.jpg

装着されていたラジエターがコレ、おそらく9R(B型)の流用。忍者の純正はストレートタイプ、対してラウンドタイプなのでマウントが少々難しかったのでしょう。クイッと手曲げのステーで装着されていました。

 

10年以上この状態で使用していたそうなので、今更直さなくてもいいのかもしれませんが・・・。「シッカリと取り付けできるように」とご依頼いただきましたので作り直します。

ナイスなセンスで作られたもの手直し=もっとナイスなセンスが必要。ハードル高いね~。

 

まず、モノ造りの基本採寸(元のステーはあてになりませんので、ラジエターから採寸)、できるだけ取り付け位置が変わらないように。

IMG_3470.jpg

採寸データを元に曲げプレートを4枚。

IMG_3472.jpg

IMG_3473.jpg

ジジジっと溶接。

IMG_3474.jpg

IMG_3475.jpg

一点での固定なのでシッカリと位置決め用の折り返しを作るのがミソ。ってか基本。

 

あとはナッター打って、アルマイトで完成。

 

前の記事

次の記事 >