Blog

非効率

自分の好きなことを人目を気にせず好き勝手やりたい・・・。(たぶんバイク屋で独立する人、殆どがこんな考えだと思います)

そんなことを考え独立して4年半・・・。お給料をもらう立場から、自分で何とかする立場に変わりましたので、非効率的な作業や実験したい事に遠慮なくチャレンジできるようになりました。駄目だったら自分が責任を取れば良いわけですからね。

 

でもね、そんなスタンスで仕事を受けていたら、手間のかかる仕事が非常に多くなる。結果、納期が掛かるという悪循環。商売って難しいな・・・と最近思っております。

ということで、現在入庫中の皆様お時間が掛かって申し訳ありません。ボルトオン作業でしたらチャチャッと終わりますよ♪

 

 

早速、本日作業しておりましたGPZですが、お付き合いも長い常連さんですので好き勝手やせて頂いております。

作業内容は、電気式スピードメーターの変更に伴うセンサーの取付け。重要なのはセンサーの取付け。あとはお任せという感じです。

IMG_2469.jpg

社外品のカバーを使っている車両が多いので、あえて純正カバーの加工品でいきます(ひねくれモノなので、他人と被るのが嫌)。正確にセンサーの取り付け位置を割り出し、穴あけ。削り出したセンサーベースを圧入。

IMG_2470.jpg

センサーを付けるとこんな感じ。あえて他車種の純正センサーを使うのもちょっとした拘り。社外メーターのセンサーは安っぽいので個人的に×。マウントもフォークボトムからピローンと伸びたステーで付いている車輌が多いですが、アレも×。整備性も悪いですしね。(あくまでも個人的な好き嫌いですので、否定している訳ではありません。)

※若干デザインは変わりますがダエグのカバーを使用すれば、ボルトオンでセンサーを使用して、フロントスプロケットから回転信号を拾えます。

 

完成形をイメージしながら・・・肉抜き。

IMG_2480.jpg

 

IMG_2482.jpg

まだ途中ですが、全体のバランスを考えもう少し微調整、追加の穴あけを済ませて、ペイントへ。

完成形は塗り上がり次第、ご報告いたします。

 

最近、バイク雑誌を見ると、どれもこれも同じような車両ばかり(色違いみたいな)なので、俺の車両は他とは違う!!ってアピールするのもアリじゃないですかね。

 

一昔前に、ユニクロのフリースが大ヒットしてみんな着てたけど、個人的にはあーゆーの駄目なタイプなんで・・・。

チョット偏った意見のブログになりましたが、こんなこともやりますよ。って事。もちろんボルトオン作業も喜んでお引き受けいたします。

 

 

前の記事

次の記事 >