下準備
エンジン組み立て前の下準備。
メタル合わせ・・・
やり方は色々とあります、サービスマニュアルではプラスチゲージでの測定が記載されておりますが、実際に作業をしたことのある方は分かると思いますが、実に曖昧なものです。こんなもんかな~。という程度の数字でしかクリアランスの測定はできません。(もちろんこの方法でもメタル合わせは可能です)
より正確なクリアランス測定、メタル選定の為に
ジャーナル部を測定。当然、公差もありますので測る箇所によって寸法は変わります(と言っても1000分の1㎜程度ですが)
クランクケース測定。コチラもクランク同様、位置によって寸法は変わります。
メタル測定。メーカー出荷時は色分けによって、3種類の厚みに分けられています。実際に測定すると色違いであっても同じ寸法であったり・・・
という事で、当社では実測値からクリアランスの設定を行っております。実際この作業を行っても乗ってわかる違いが出るかと言われれば・・・ないでしょう。何馬力も馬力が上がることも無いでしょう。
こういう事の積み重ねで、より精度の高い良いエンジン組めるようにと考え、ご依頼を受けたエンジンO/Hを行っております。