Blog

テールUP

先日、ブログにアップしたカタナフレーム加工の続きを・・・

DSC03120.JPG

一度切り離したシートレールを再溶接。当然ながら左右のフレ、水平レベルも確認済みです。次はダウンチューブとの連結・・・もうチョイ。

 

 

◆◆忍者乗りの皆様にご案内◆◆

従来のリプレイスピストンとは一線を画す性能発揮するSOHCエンジニアリング製ピストン。当社でエンジンO/Hの際に、多くの車両に組み込んできましたが、「ピストンだけでここまで違うのか」と思わせてくれるピストンです。具体的な効果を幾つか・・・

他社製ピストンから排気量ダウンしたにも関わらず大幅なピークパワーの上昇。

軽量ピストンによる振動減少、レスポンス向上。

他にも色々ありますが、なぜピストン変更で大幅な性能アップが可能か・・・

それはSOHC ENGの開発姿勢でしょう。大手ピストンメーカーは何年もの間、大きな仕様変更を行わず製品を販売し続けています。例えば、大手メーカーのZ用ピストン・・・現在販売しているモノと10年前のモノ、ピストンリングなどの付属品の仕様変更などはあっても、ピストン本体は大差はないでしょう。車両自体古いものですので、当時の仕様のまま販売できれば余計なコストは掛からないのでメーカーとしては当然の考えかもしれません。

しかし、内燃機機関の技術は常に進歩しています。解りやすく車両を例に例えてみましょう。

1986年発売 GPZ1000RX

当時のカワサキフラッグシップモデル 125PS

同じ1000ccの現行モデル ZX-10R

ラムエア過給なしで200PS オーバー。これが技術の進歩です。(当然ピストンの進化だけではありません)

この技術的な進化を最大限取り入れ造られるピストンがSOHCエンジニアリングのピストンです。

少々説明が長くなりましたが、本題へ。

SOHC製 GPZ900R用 75㎜ピストン(972cc)の製作が決定いたしました。既に製作に必要な最低ロット数分は注文を受けておりますので、11月より製造を開始いたします。

コチラの商品は通常ラインナップ商品ではなく、完全受注生産品となります。いまのところ次回の製作等予定はありません。御購入希望の方は、今月20までにご注文下さい。デリバリーは11月下旬予定です。

DSC03045.JPG

注)価格は当初の予定よりお安く、専用ヘッドガスケット付きで¥150,000-前後の予定です。

後期型エンジンへの載せ替えが主流となったGPZ900Rですが、「俺は忍者エンジンで!!」という方や、「いずれO/Hしようと考えている」という方は、とりあえず部品だけでも手配しておいた方がいいと思いますよ。以上。

 

もうすぐオーダー締切りですよ~大谷さーん!!

 

 

 

 

 

前の記事

次の記事 >